千石 パティスリートレカルム

実家在住時代から通う、千石「トレ・カルム」。

オープン当初に伺った際、
ごく洗練された味に驚いて、
「下町の商店街に、超ハイレベルのパティスリーが!」と、
連日のように通いました。

ポイントカードはあっという間にいっぱいです。


特においしいと思うのが、
クグロフと、ヴィエノワズリー各種、ミルフォイユ。
(下部写真の「ガレット・デ・ロワ」と「シュトーレン」はクリスマス時期の限定商品です)

千石 パティスリートレカルム

良質なバターを使っているのか、
パイ生地系はどれを食べてもおいしいです。
(クグロフについては、また別途ご紹介したいと思います)

トレカルムのクイニーアマン

背面をバリバリのカラメルが覆うクイニーアマンは、
じゅわーっと染み出すほど、たっぷり練りこまれたバターと、
バターとペースト状になってじゃりっとするお砂糖が、まさにフランスで食べた味です。


このサイズ感、リッチな風味、
「甘さ控えめが好き」という人には、正直お勧めできません。

わたしは、
「甘くないフランス菓子は食べた気がしない」タイプなので、
まるごと食べるのが至福の時間です。

トレカルムのミルフォイユ

そして、ミルフォイユは、
時間と戦うがごとく、買って帰ってきたらすぐに食べます。

トレカルムのクイニーアマン

時間を置いてしまうと、
パイ生地がクリームの水分を吸ってしんなりしてしまうのです。

持ち歩きに時間がかかる方は、
お店のイートインスペースで食べるのもおすすめです。

トレカルムのクイニーアマン

リッチな風味のパイ生地と、
バニラが香るクリームのハーモニーを楽しんで頂きたいです。


下の写真はパリ・バスティーユのマルシェにて。

バスティーユのマルシェ

ブルターニュの特産品を売るお店です。

「海辺の街の屈強な男」イメージそのままの兄貴が切り盛りしていました。

ブルターニュ産バターとお砂糖のクレープを食べた上に、
追加でクイニーアマンも食べてしまいました。

口の周りはお砂糖でじゃりじゃり、
手はバターでベタベタになったけど、最高に贅沢な味でした。


ーーーー
Pâtisserie TRÈS CALME(トレカルム)

住所:東京都文京区千石4-40-25
TEL:03-3946-0271
営業時間:10:30-19:30
(お店のFacebookでは20:00、公式サイトでは19:30クローズとなっています)
定休日:不定休(主に月曜日がお休みのようです)
HP・Instagramなど:



※臨時休業など、最新の情報はお店のHP、SNSなどでご確認ください。
ーーーー