わが夫は決して “ちょいワル” ジャンルの人ではないのですが、
ときどき、雑誌『LEON(レオン)』を買って来ます。

LEONとヌテラ

そして、
部屋に置かれていると、つい眺めてしまう、わたし。


実際、
メンズライクなファッションが好きなこともあり、
むしろ、女性誌よりも興味深い。


稼ぐおじさまのデートマガジンとしての役割も担っている(むしろ、そちらがメイン?)から、
ピックアップされている食事処もなかなかのもの。

(ちなみに、銀座の「Café Cova Milano」も、
“食事の前にちょっとアペロしようぜ” 的な特集に掲載されていました)


“モテるエスプレッソのこなし方” と、
いかにも『レオン』なキャッチコピーで紹介されていたのが、
イタリアに特化した食料雑貨店、
「Drogheria Sancricca(ドロゲリア サンクリッカ)」です。


同店オーナー・マッテオ サンクリッカさんと、
『レオン』のアイコンでもあるジローラモさんが、
店先のベンチでエスプレッソ片手に談笑している写真に、
「さすがイタリア人、絵になるわ〜〜✨」とにんまりして、
いつか立ち寄りたいと思っていました。


さて、
英国菓子教室「モーニングトン・クレセント」の店頭販売に出かけた、とある土曜日。

オープン間もない時間に到着したものの、
軽く30人は超える長蛇の列。


早々にあきらめ、
天気も良かったので、麻布十番からひと駅歩いてみることに。


麻布界隈は大使館も多くて、
優雅な雰囲気をまとう欧米人家族と、幾度もすれ違う。


年齢は、
おそらくわたしより上のマダムの、
きちんとお手入れされた髪、
引き締まったボディラインを見るにつけ、
「時を戻すことはできなくとも、努力で保てる美もある。がんばろう」と心に決める。


Googleマップ上で、
白金高輪駅が射程距離に入った頃、
遠目にもオーラを放つ小さなお店が目に入りました。

ドロゲリア サンクリッカ

ドロゲリア サンクリッカ

「あ!」


訪れたいと願いながら、
「普段のパトロール圏内じゃないなぁ」と二の足を踏んでいた、あのお店。

哲学があるお店って、ほんと、一見(いっけん)して分かるんですよね。


吸い込まれるようにして店内へ。

ドロゲリア サンクリッカ

オブジェのように鎮座する、ブロンズのエスプレッソマシン。

大理石(?)のカウンターは、ひんやりとして重量感がある。

ドロゲリア サンクリッカ

要所要所に配されたゴールドが美しく輝く。

ドロゲリア サンクリッカ

ドロゲリア サンクリッカ

よく磨かれたブロンズやゴールドって、気持ちが高揚するなぁ。


お水のグラス、
添えられたスプーン、
お砂糖の包み紙にまで、こだわりが行き届いている。

7ドロゲリア サンクリッカ

ドロゲリア サンクリッカ

オレンジの光をふんわり広げる照明にも、
床の幾何学模様にも、
繊細な美意識が感じられます。

ドロゲリア サンクリッカ

ミーハーごころ全開で、
『レオン』の記事そのままに、
エスプレッソとアニスのリキュール “Varnelli (ヴァルネッリ)” を注文。


芸術品のようなマシンで淹れてくれたエスプレッソは、
優しいクレマが表面を覆っている。

ドロゲリア サンクリッカ

クレマ(=泡)こそ、
エスプレッソのおいしさの “肝(きも)” と言われるけど、
自宅で淹れる際には、
なかなかこうはいかない。

やっぱりプロの腕は違うよ。


お砂糖を加え、半分飲み干したところで、
リキュールを加える。

ドロゲリア サンクリッカ

甘くて苦いエスプレッソと、
薬草めいたアニスの爽やかな香り。絶妙なハーモニー。


高いアルコール度数のリキュールが、
喉から胸にかけて、
カッと熱を帯びながら通過する感じが気持ちいい。


その感覚が、
なんとなくセクシーで、
「なるほど、これは確かに『レオン』的だわ」とひとりで納得 笑

ドロゲリア サンクリッカ

今も、あの “体感” は忘れがたく、
再訪時も、また同じものをお願いする予感がある。


次は、
ブリオッシュに、
生クリーム、カスタード、
ピエモンテ産のチョコレート ヘーゼルナッツクリームをサンドした、
字面だけでよだれが出そうな「Maritozzo Dolce(マリトッツォドルチェ)」を併せて楽しみたいな。

ドロゲリア サンクリッカ

究極にシンプルで洗練されたショップカードも素敵。


ーーーー
Drogheria Sancricca(ドロゲリア サンクリッカ)



予算:エスプレッソ シングル500円、オプションのアニスリキュール(Varnelli Anice Secco)100円
HP・Instagramなど:
【Web】https://drogheriasancricca.demetriomancini.it/
【Instagram】https://www.instagram.com/drogheriasancricca/

※臨時休業など、最新の情報はお店のHP、SNSなどでご確認ください。
ーーーー
こちらからご登録いただけると、
LINEで更新情報が受け取れます。
⬇️

よろしければ、ぜひお願いします😊
ーーーー
より多くの方に情報をお届けしたくて、
ランキングに参加し始めました!

下記のバナーをクリックして頂けると、
うれしいです☕️❤️
⬇️
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします🎶